いなむぅのなく頃に(現在リニューアル工事中)
いなむーのなく頃にのまとめサイトです



技解説(5DR)

閲覧したい記事をクリックして下さい


☆3LK派生

☆R&Bとフローズンキック

☆アガペイトアローと小サマー

☆エクスキューショナー

☆ライトニングスクリュー

☆ブラッディカオス

☆ピンヒールステッチ

☆ニールキック

☆カオス派生

☆しゃがみ二択

☆各種ジャンプステータス

☆隠れた技



コンボ(5DR)

閲覧したい記事をクリックして下さい


☆空中コンボ

☆スカーレット締め

☆コンボ小ネタ

☆壁コンボ



攻略(5DR)

閲覧したい記事をクリックして下さい


☆キャラ特性

☆確定反撃

☆一部確定反撃

☆基本戦術レベル1

☆基本戦術レベル2

☆浮かし技をぶっ放す

☆三種の神器

☆しゃがみ二択~精神論編~

☆200won解析

☆対戦動画解説



キャラ対策(5DR)

閲覧したい記事をクリックして下さい


※キャラ対策の前提として・・・
●中間距離は、アパストが完全に届かないけど、コートリーは届くくらいの距離です
それ以上の距離はアンナはやること0なんで

●書いてる対策は拳段~くらいが対象

●数字の方はまず、対策っていうかアンナの動き方を練習したほうがいいと思います
確反とかも否ウィキで覚えたほうがいいでしょう


☆キング対策

☆エディ・クリス対策

☆シャオユウ対策

☆ジュリア対策

☆スティーブ対策

☆デビル仁対策

☆ニーナ対策

☆ブライアン対策

☆リリ対策

☆巌竜対策

☆平八対策

☆ファラン対策(未完)

☆ジャック5対策(未完)



その他(5DR)

閲覧したい記事をクリックして下さい


☆姉妹動画

☆強みを生かして

☆暴れ

☆投げ抜け

☆潜りとしゃがみステータス

☆フレーム計算

☆フレーム消化

☆キャラランク

☆トリビア

☆雑記



リリ攻略(5DR)

※ほぼ未編集です
かなり詳しく攻略してあるので、載せときますね


リリで困ることといえばやっぱりやることの無さw

抜群の横移動性能とそこそこの確反で受動的になるのは強いんだけど
能動的に攻めるとなると崩しに困る。

パドリングが昔のままなら…

そこで崩しを整理してみる。

『投げ』
発生が早く横移動に抜群に強く、起き攻めは凶悪。
ただし5フレ投げも無く、マッドや絶無など早いのも無いため
効かない人には効かない。

『フリージアスラスト』
発生25?
追撃まで入れるとD37らしい。
見える人は見えるが、見えない人は見えない。
横移動には弱い。
何故かジャンステという糞仕様でジャブで拾われるがガード-16はでかい。

『エーデルワイス』
発生23?ダメージ23。
ガードで死、ノーマルで+3、カウンターで空コン。
見える人は見え…
ノーマルのリターンの少なさは神。
横移動には強い。
きっちりしゃがみステで中段も判定が高い中段なら避けられる。

『アルトロデオ』
発生22、ダメージ21。
ガード-11、ヒット+5、カウンター+14(ガード可能)
発生は遅いけど見える人は神様。
ステータスは無いしリーチも糞だけれど、ガードされてもリスクは少ない。

投げがある程度効く相手なら処理ゲーなのですが
効かないとなるととたんにいばらの道なのです。

「ブラッディーマスカレード」に注目。

あれです。
リリの初期の空コンの締めで用いられてた3発の技。

特性としては
全てディレイ可
2発目までわりとディレイかけても連続ヒット
2発目ヒット時は3発目の上段を最速で出すとしゃがめない(しゃがむと当たる)

リーチを生かしてスカ確や確反に用いたり
数少ないリリの右側に強い技(ようするに相手の左横移動)として立会いで使ったり。

確反やスカ確で使う場合
遅れたときのことも考えて1発目ヒット確認→2発目出して→3発目の上段出し切りと投げや下段。
3発目の上段は-2らしいのでリリのフレームですね。
上段がしゃがめないので絶対に中段は要りません。

立会いで使う場合
1発目のヒットが確認出来たら上記と一緒。
ガードされたら止めるのが基本で
ディレイで2発目を出してカウンターを狙ったりして動きづらくするのも基本ですね。



関係ないけれど

リリのウイングニーってライトーより長い気がする。
リーのシルバーテイルとかの安定確反になりそうな予感

●トゥースマカウンター後の展開。

ロケテではこっから空コンで半分だったので超厨キャラだったわけですが
当然修正されまして今は何も入りません。

ド密着なら生ローが入るときもありますが、だから何?
という感も否めません。

今のところ

バックフリップ→後転と寝っぱに刺さる。横転受身に互いに混乱w

アルトロデオ→寝っぱに刺さり、横転受身に重なる(捌き多分不可)

といった感じなのですが、横転受身に対して他にも考えたいところ。

そのまま背向けで投げとテンペストの2択もありかも。


●ライトーで空中判定を潰してしまった場合
とりあえず生ローは絶対に入る。
RKLPとかで拾えるかは不明。

生ローを当てたから何って感じなので
RKLPが入るならそれで。
入らないんだったら、何かしたい。

これも背向けで2択行くのもありか?


●壁受身→寝っぱに踏んづけた後
壁受身に対して補正切れより遅らせてバックフリップを重ねることで
両P(側面や背面ヒット)→バックフリップ確定(正面以外では後転出来ない)
というのは有名な話。

問題は寝っぱにバックフリップが刺さった後。
この時の相手の行動は2つあるわけで
寝っぱ維持と横転受身。

これに対する攻めを考えたい。


●左投げ後の展開
投げの後の展開については僕がやってるのは
とあるリリブログのガンパクリなのでおいといて…

左投げ後のその場置きに対しては左アッパーで拾えるのですが
それを嫌って横転された後の攻め。

よく分からないのが現状です。
とりあえずアルトロデオやステップインバックフリップを重ねてますが
何かすごいネタがある匂いがするんですよねぇ…

起き攻めに使われる
バックフリップ、ハニーサックル、アルトロデオなんかは
全てダメージ21
したがって両Pヒット後なんかはステップハニーサックルが一番いい。
仮に受身確認ミスってもバックフリップよりはるかにリスクは少ない。

フリージアスラストの後はデカいような気がするキャラは
ハニーサックル安定だけれど
小さいキャラにはアルトロデオを打たなきゃいけない。
確定なんだけど(軽減したら生ローがさらに入る)
コマンド上遅れることがあってガードされる。
そうする相手にはステップイン左アッパーで浮き直し。
左投げの時みたいにね。

●遅ライトーを打てるように。
何気に遅ライトー持ってるキャラ使うのはじめてなので難しい。
奈落はおろかドラゴンテイルとかにも追い突きもどき打ってるときが…

●スカ確の使いわけ
ライトーと右アッパーをきっちり使い分けるべき。
発生は1違うがスカ確で1フレなどどうでもいい。

ライトーのほうがリーチが長いが
右アッパーのほうが確反が無く、空中判定を拾ってもコンボに行ける。

バックフリップも遠距離スカ確として重要。

●バックフリップガード後(背面-3)の読み合い
下段もくるくるまわるのも要らないかな。

振り向きジャブ…8フレ発生の上段。リターンは無いが鉄山靠などの12フレ中段に勝てるのはこれだけ。

テンペスト…10フレ発生の中段。リターンでかくて、浮かせ技には大抵勝てる。

遅らせテンペスト…相手の横移動追いかける。いったんしゃがんで出すと丁度いいタイミング。ついでに上段も避けれるし。

振り向き投げ…きっと12フレ。完全2択でリターンはでかい。

●空コン
ワンツー→バックフリップも実戦投入してみようかな?

●ステップからの選択肢
生ロー、トゥースマ、アンガルド。
相手が露骨に左移動してたら、お願い立ち途中RPもおk。
マジで左移動には強い。
露骨に右移動してたら、お願いライトーもおk。


ニーナ攻略(5DR)

※ほぼ未編集です
いなむー氏は姉妹使い(?)なんで、載せておきますね


●長所

【確反はまぁまぁ強い】
レプラはバージョンごとに弱くなってますが、それでも14フレとしては強い部類のはずですし
15フレで右アッパーもあります。
しゃがみからもアパストと立ち途中右パンでそれなり。

無双持ちの平八なんかと比べると馬鹿らしいですが、それでも強いほう。


【空コンはかなり強力なほう】
ダメージがっつりとれる空コンが運び性能も高いとかで優秀。
浮かし技も豊富だし。
なんといっても右アッパーが強いね。

奈落瓦の平八なんかと比べると馬鹿らしいですが、それでも強いほう。


【スカ確が強い】
横スカしにはリフト、右アッパー、側面ジャミング
縦スカしにはレプラ、逆アイボ、ディバイン
と十分な強さがあります。

無双持ちの平八なんかと比べると馬鹿らしいですが、それでも強いほう。


【置き技が強い】
ある程度安全に、またリターンがある技としてスカルスや
暇なときのシェイクキャンセル
また、事故ると試合が終了するスティンガーライトヒールもありますので強い部類ですね。
リーチさえ覚えれば、2発目逆アイボも強力です。
そして、最終兵器の右アッパー(アックスさんとかこれだけで強…)

最風持ちの平八なんかと比べると馬鹿らしいですがそれでも強いほう。


【足が長い(薔薇の香りがする)】
フロントキックとシットスピンのリーチは全キャラトップです。
派生がある跌釵みたいなもんです。
これでせこせこ削ってると相手の精神ゲージも削れるかもしれません。

平八は短足でかつ、臭いですね。


【投げが強い】
各種基本投げ後の起き攻めが強力なうえ
首狩りという最終兵器もあるので強いほうでしょう。

ただニーナの基本投げは比較的見やすいことに加え
首狩りは他の5フレ投げと比べれば圧倒的に弱いことには注意です。

~結論~
投げ抜け甘い相手には投げ殺せ!
効かない相手(中堅緑クラス)にはシットスピンとフロントキックで削りまくれ。
せこくないとただの劣化平八にすぎないぞと。

●短所
【何気に近距離が弱い】
左アッパーがガードさせて不利というバグ設定のせいで
まるで8フレの利点が生きてません(藁

…まぁ、5.1はヒットさせて不利だったけど
(左アッパーヒット→左アッパーが嶽寸靠に負ける世界w)

あと、アパストに派生させると左アッパーの判定が小さくなるので
アパストもあんまり怖くて打てません。

【崩せない】
結局、これが一番大きいでしょう。
デビルの奈落やらアンナのコールドブレードのように空コンいける下段も
ロウのブレイクローやら一八の腿砕きのように当てて有利な下段も無いです。

ですから、投げぬけうまい相手だと体力を大幅にリードされた場合、かなりきついです。

【左横歩きに弱い】
震通掌破が強いらしい?
としても、やっぱり弱いことには変わりません。
左ウェービングなど何も当たることは無いでしょう。


さて、以上のことを踏まえると
ニーナはどういうキャラなのか。

足でせこく削りつつ、起き技とスカ確に命をかけるのが正解です。
足でせこくけずるのがとにかく重要。


旧・いなむー語録

センスより理論

アンナ武神対決を前にして



石版のアンナでもどっかしら俺より強い部分がある

対戦したアンナ使いみんなに感謝して



なんか勉強してるとアンナ強くなるね

鉄拳してるときには気付かないことってありますよとのこと



かっこよく戦いたいです

バロ氏のステブと対戦して



山田の学校には行きたくないですしね(笑

07年2月ガチ学生宣言



聖なる夜は聖地で過ごす

クリスマスはJOYBOXで



美少女コンテストで美少女見るより、図書館で美少女見つけたときのほうがときめきませんか?

いなむー氏の趣味 全 開



巨乳ツンデレ制服という萌え3点セットが俺を強くする

いなむー氏の趣味 全 開 その2



えっ、告られてる…俺…

りゅーけー氏から「お前があまりにも可愛いから言う事忘れちゃったよ」と言われて



アンナたんのおっぱいプルンプルンだよぉ(*´∀`)

ん?コレは違うか?まいっか(*´∀`)




※随時追加予定?



プロフィール

よーぐると

Author:よーぐると
監修 いなむー


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


最新の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


