いなむぅのなく頃に(現在リニューアル工事中)
いなむーのなく頃にのまとめサイトです



ニーナ攻略(5DR)

※ほぼ未編集です
いなむー氏は姉妹使い(?)なんで、載せておきますね


●長所

【確反はまぁまぁ強い】
レプラはバージョンごとに弱くなってますが、それでも14フレとしては強い部類のはずですし
15フレで右アッパーもあります。
しゃがみからもアパストと立ち途中右パンでそれなり。

無双持ちの平八なんかと比べると馬鹿らしいですが、それでも強いほう。


【空コンはかなり強力なほう】
ダメージがっつりとれる空コンが運び性能も高いとかで優秀。
浮かし技も豊富だし。
なんといっても右アッパーが強いね。

奈落瓦の平八なんかと比べると馬鹿らしいですが、それでも強いほう。


【スカ確が強い】
横スカしにはリフト、右アッパー、側面ジャミング
縦スカしにはレプラ、逆アイボ、ディバイン
と十分な強さがあります。

無双持ちの平八なんかと比べると馬鹿らしいですが、それでも強いほう。


【置き技が強い】
ある程度安全に、またリターンがある技としてスカルスや
暇なときのシェイクキャンセル
また、事故ると試合が終了するスティンガーライトヒールもありますので強い部類ですね。
リーチさえ覚えれば、2発目逆アイボも強力です。
そして、最終兵器の右アッパー(アックスさんとかこれだけで強…)

最風持ちの平八なんかと比べると馬鹿らしいですがそれでも強いほう。


【足が長い(薔薇の香りがする)】
フロントキックとシットスピンのリーチは全キャラトップです。
派生がある跌釵みたいなもんです。
これでせこせこ削ってると相手の精神ゲージも削れるかもしれません。

平八は短足でかつ、臭いですね。


【投げが強い】
各種基本投げ後の起き攻めが強力なうえ
首狩りという最終兵器もあるので強いほうでしょう。

ただニーナの基本投げは比較的見やすいことに加え
首狩りは他の5フレ投げと比べれば圧倒的に弱いことには注意です。

~結論~
投げ抜け甘い相手には投げ殺せ!
効かない相手(中堅緑クラス)にはシットスピンとフロントキックで削りまくれ。
せこくないとただの劣化平八にすぎないぞと。

●短所
【何気に近距離が弱い】
左アッパーがガードさせて不利というバグ設定のせいで
まるで8フレの利点が生きてません(藁

…まぁ、5.1はヒットさせて不利だったけど
(左アッパーヒット→左アッパーが嶽寸靠に負ける世界w)

あと、アパストに派生させると左アッパーの判定が小さくなるので
アパストもあんまり怖くて打てません。

【崩せない】
結局、これが一番大きいでしょう。
デビルの奈落やらアンナのコールドブレードのように空コンいける下段も
ロウのブレイクローやら一八の腿砕きのように当てて有利な下段も無いです。

ですから、投げぬけうまい相手だと体力を大幅にリードされた場合、かなりきついです。

【左横歩きに弱い】
震通掌破が強いらしい?
としても、やっぱり弱いことには変わりません。
左ウェービングなど何も当たることは無いでしょう。


さて、以上のことを踏まえると
ニーナはどういうキャラなのか。

足でせこく削りつつ、起き技とスカ確に命をかけるのが正解です。
足でせこくけずるのがとにかく重要。




プロフィール

よーぐると

Author:よーぐると
監修 いなむー


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


最新の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


