いなむぅのなく頃に(現在リニューアル工事中)
いなむーのなく頃にのまとめサイトです
スポンサーサイト



ライトニングスクリュー

アンナの主力下段ライトニングスクリューの考察です。

フレームデータは以下の通り
(発生16、-14、+5、+5)

DRで硬直が-15から-14に減少して
一気にリスクが減りました。
5.1の時より大分楽に打てるようになりましたね。

●リスク
安定で浮かされるのは、仁、デビル、熊、レイブン
追い突きとかあんだけリーチあって14とか壊れてる要素しかないですね。
熊はそもそも腰がへっぴり腰すぎて当てるのが難しいです。

距離限になるのが、一八、吉光、リー
どのキャラも浮くとそれなりにだるいので、先っぽを当てる感じで。
すかることも頭の片隅に。

1フレ横移動無双とか食らったら素直に相手を称えましょう。

●リターン
ヒット時は+5、で相手しゃがみ状態で(相手から見て)ちょっと左に軸ずらします。
超有利なのでゴリゴリいきましょう。

ただし1P2Pで攻めを変える必要があり、
アンナが1Pになると凶悪になる理由でもあります。

(以下、基本的な攻めを書きますが鳳凰だの寝るだの観音だのでキャラによって万能というわけではありません)

●ヒット時(アンナ1P側)
相手は2Pでしゃがみ状態ですので、右横移動しかできません。
つまりここからのアパストは基本的に割ることが出来ず。
また再度のスクリューもトゥースマと相打ちとかで超強力です。
しゃがみ2択も避けることが出来ませんので、お好きなように攻めてください。

●ヒット時(アンナ2P側)
相手は1Pでしゃがみ状態ですので、左横移動しかできません。
つまりここからはクリークが常套手段だったんですが…
今回はそうも言ってられないので細かく考える必要があります。

○右アッパー
相手の横移動としゃがみ、しゃがぱん以外の暴れに勝てます。
それなりにリターンが見込める選択肢ですので多様してもかまわないですが、
閃光烈拳持ってる三島には起き攻めまで食らうので怖い選択肢でもあります。

○エクスキューショナー
相手の横移動に勝てます。
立ちガードに対しては大幅にアンナ有利でアンナターンが続きます。
これもそれなりにリターンが見込める選択肢で俺が好きな選択肢ですが、
しゃがまれると詰みます。

○ホワールウインド
相手の暴れ以外の選択肢に安定で、動画見ると俺が一番多様してる気がします。
しかし、壁ぎわ以外ではリターンが無くて微妙だったりします。

○ロングレンジ
横移動と立ちガードに安定ですが、アンナの左右投げは起き攻めが難しく、
また抜けやすいという欠点があります。

○左右横移動&逃げカタパルト
実際はこれが大安定だったりもします。。

以上、基本的な攻めを書きましたが
これに留まらず、いろいろな発想を持って闘って欲しいです。ではでは。
スポンサーサイト




プロフィール

よーぐると

Author:よーぐると
監修 いなむー


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


最新の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


