いなむぅのなく頃に(現在リニューアル工事中)
いなむーのなく頃にのまとめサイトです
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キャラ特性

アンナのキャラ特性について考えてみよう。
キャラ特性を考えればどういう戦い方がベストなのか分かるはずだ。

結論から言えば、アンナは強キャラであることは疑いようも無いです。
初心者キャラであることも疑いようが無いです。

ニーナとか馬鹿らしくてやってられ…

ですが、デビル、平八、キング、フェンみたいに全てが強いわけではなく、
ジュリアみたいに一部に特化した強さがある…って感じのキャラです。
なのでとにかくそこを意識した戦い方が必要です。

●長所

【強力な2択】
アンナの強さとして、もっとも一般的に言われる部分です。
しゃがみ状態の中段のほうに確反がないリフトとコールドブレードの2択に加え、
立ち状態でもアパストとスクリューの2択がありますからね。

リターンもデビルほどではないですが、
はまると低段位にも瞬殺されかねない怖さを持ってます。

【強力なステータス】
ニーナにもある、フローズンキックやR&Bはもちろん、
ニーナの気分的には2倍のリーチのカタパルトキックがあります。

また、コールドブレードにもしゃがみステータスがあり、
相手の上段にあわせるコールドブレードはアンナの鍵だと思ってます。

【強力な壁攻め】
壁ステージでは空コンでヘイルでぶっ飛ばしての運びや、
首狩り投げの存在で壁まで追い詰めることが容易です。
で、待ってるのは安定壁コンと強力な起き攻めと言うわけです。
壁に追い詰めたときはきっちり殺しきりたいところです。

【2つのバグ技】
アンナカタパルトとヘイルは明らかに修正対象だと思います。
それくらい強力な技です。

カタパルトは異様なリーチと出始めの潜り性能、判定の強さ。
箭疾歩やマッハパンチなど発生が早くリーチの長い技の無いキャラは、
逃げカタパルト連打されてるだけで終了しますw

壁際の垂直カタパルトもかなり強力です。

ヘイルは異様なリーチと発生の早さ。
カウンター確認で2発目を出せるくせにダメージが馬鹿でかく、
また運びすぎとかでギャグです。

また、13フレ確反ということでソニックやシーホークの確反に安定して入れておきたいですね。

●短所

【確反が弱い】
これで確反が強かったら糞の極みですが、
立ち状態では16フレ、しゃがみでは18フレもとらないと浮かせられません。
かといって、ステブのソニックみたいに便利なのも無いのでやっぱりきついです。

リフトは強力な技ですが、しょせん19フレ。
確反として考えればこれほどゴミなものも無いです。

【デビルに勝てない】
アンナで壁無ししか選ばないデビルに勝つのはきついはずです。
2択の効率で負けてる上に、スクリューに追い突きが確定するのが糞きついですね。

(全く関係ないですがデビルの生ローは修正対象…)

【1Pと2Pで差がありすぎ】
長所か短所か分かりませんが、アンナは圧倒的に1Pにいるほうが強いです。
これは高段位のアンナなら誰しも知ってるので、
アンナ対決とか1Pに座ったもん勝ちとかでアホです。

理由は以前書いてるので割愛(スクリューの項を参照)

【投げが弱い】
基本投げが起き攻めしづらいので、弱いです。
首狩りについてはニーナの項を参照。

ただし、左投げについては抜けられても位置が入れ替わるため、
壁との関係で上手く使いたいところです。

【スカ確が弱い】
横方向でのスカしは右アッパー一択で解決できるのですが、
縦方向でのスカしはコートリーをいれる必要があり、指が吊りそうになります。
発生も早いわけではないので、
縦方向のすかしはそのまましゃがみ2択に移行したりというのが必要かもしれないですね。

【置き技が無い】
置き技として使えるものが無いです。
逃げカタパルトがそれなりに強いかも?
あとは、ハイキック。

●まとめ
確反の弱さとスカ確の弱さ、置き技の弱さは致命的に守りの弱さを物語っています。
したがって、アンナは常に攻めて殺すという意識が必要です。

もちろん相手と自分の体力しだいですが、削りあいには適してないキャラでしょう。

逆転が容易に可能な技が多いので、リスクを無理に抑える必要はないですね。
ある程度リスクをとりながら戦うべきです。
スポンサーサイト




プロフィール

よーぐると

Author:よーぐると
監修 いなむー


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


最新の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。