いなむぅのなく頃に(現在リニューアル工事中)
いなむーのなく頃にのまとめサイトです
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3種の神器

ヘイルストーム&アガペ&エクスキューショナーの使い分けについて。

(以下、空コンとか確反で使うのは除外)

この3つなかなか使い分けに悩むところであります。

まず、それぞれの長所と短所。


●ヘイルストーム

~長所~
発生13、この中では最速。
コマンド上、本当に13で出るので、フレーム生かしてのカウンター狙いに適してますね。
机上で組み立てやすい。
例えば、トゥースマヒット後、エクスガード後などは
相手が手を出してくるなら大抵勝てるでしょう。

また、暴れで使うのもいいでしょう。
リターン考えたら、わりとあり。
横に弱いけど、リーチ長いクイックフックみたいな。

1発目スカっても2発目の存在でスカ確は入れづらいかもしれません。

~短所~
リスクが3つの中では断トツ。
横に弱い上、2発目ガードで-15、3発目は横歩きされる。

ソヨンドリっつう韓国デビルは最風と横歩き羅刹2使い分けてきたんで封印技になりました。

1発目ノーマルとカウンターが見分けづらく、ミスると結構でかいです。


●アガペ

~長所~
カウンターででかい。
安定空コンでも減る上に運ぶため、壁が絡むとそのラウンドは大抵終わりでしょう。
リーチ長い、横に強い、スカ硬直短い、上段潜る。
追い突きなんかはわりとミスれるレベル。ダブルアッパーはミスらない。

~短所~
立ちからしか出せない。
ノーマルとガードではあまり嬉しくない。
横には強いが(特に相手の左横移動)側面にカウンターでも浮きません。


●エクス

~長所~
ノーマル、カウンター、ガード問わずそれなりにおいしい。
ガード時は+5~7もあるので超有利な読み合いになります。
また、しゃがみから出すことも出来ます。
横にはリリ以外はまず避けれないです。

~短所~
スカ硬直は絶大です。
まず浮くと考えていいでしょう。
空中判定を潰した場合、まず何も入りません。


●結論
ヘイルは立会いでは相手の対策次第では結構危険です。
ですから、出すときはフレームを考えてのセットプレイがいいと思います。
カウンター確認に自信がある人は別ですけど。

アガペはリスクの少なさ、カウンターのでかさを生かして、
鉄拳神に祈りながら、中間距離でぶっぱなしていくのがいいと思います。
アガペガードやノーマルの読み合いはあらかじめ考えておくほうがいいでしょう。
また、横移動ライトー多用の相手には近距離でも振っていくといい気はします。
ま、わりとオールラウンドに使えるので迷ったらこれで。

エクスはスカったとき怖いので、しゃがまれるのはしょうがないとしても、
近距離で振っていきたいですね。
またしゃがみ2択を横移動してくる相手に見せていきたい技でもあります。
スポンサーサイト




プロフィール

よーぐると

Author:よーぐると
監修 いなむー


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


最新の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。