いなむぅのなく頃に(現在リニューアル工事中)
いなむーのなく頃にのまとめサイトです



シャオユウ対策

●シャオのキャラコンセプト

シャオは立ち状態の技も何でも揃ってるわりとオーソドックスなキャラです
やはり最大の強みは、極端に技の当たらない右横鳳凰での回避。
そして裏の選択肢で左横歩きと暴れ。
意識して鳳凰潰してかないと、ローリスクハイリターンすぎてだるいです。

弱みはやはり爆発力の無さでしょう。
シャオをちょっとやってみれば分かりますが、
減る崩し要素が背向けからの投げくらいしかないです。
空コンも弓歩盤肘超遅からしか減らないとか。

●キャラ相性

5.1アンナは5分か若干有利で、DRアンナは結構有利です。
(というかDRアンナで不利がつくのは仁とデビルくらいだと思われ…)
もともとこのカードは、困ったらホワールウインド打っとけば良かったわけですが、
DRでキャラが糞強化されてますからね。

●基本的な立ち回り
攻めるときは鳳凰に強い技を多目に出してけば、
ダメージ効率の差で勝ててしまう場合が多いです。
守る時は左横移動と逃げカタパルトが結構有効なはず。

●雀連砲、上歩掌拳背向け対策
ヒットからの背向けは糞有利です。
それぞれ+9、+10(否より)
なのでステータスも何も意味ないので、
一瞬下段捌き→立ちガードで対応していきましょう。
早ロウ式。
8RKはガードしてもワンツー届かない場合が多いので、生ローで妥協しときましょう。

ガード時はアンナがちょっと有利。
おそらく左横移動が安定選択肢っぽいですね。
攻めるならR&Bとカタパルトといったところでしょうか。

●鳳凰対策
まず、鳳凰は右横にちょっとずれるんで、判定が低くて、右に強い技が欲しいです。
安定はホワールウインド。
これは裏の選択肢である左横歩きにも対応してるがあちー。
リターンは通常は少ないですが、壁強誘発するんで、
壁ぎわだったらこれだけ打っとけばいいんじゃないですかね。

リターンを求めるなら
クリムゾンやコートリーをチョイス。

クリムゾンは確反が分からないんだけども、結構怪しい性能を秘めてるっぽい。
いろいろ試してみますわ。
とりあえず、判定は横転に当たるクラスなので糞低いので鳳凰には強いはず。

コートリーはリターンが極めてでかいのがやばい。
鳳凰派生で空中ヒットしても今回はR&Bで拾えるんでね。

鳳凰羽翼は鳳凰に強制派生だけど-4とかで
どうすればいいんですか(笑

否にはスカーレットレイン、コートリーって書いてあったけど
どっちも鳳凰キャンセルでガードできるっぽいんですが。。

●空コンめくり対策
大ジャンプRKめくり→虎尾脚は、
振り向きジャブで虎尾脚に勝てて、裏の選択肢である跳弓脚に振り向きローで勝てるらしい。
ちゃんと2択しときましょう。

●里合転腿
カウンターで食らうと虎尾脚で空高く舞うのは周知の事実ですが、
食らった瞬間に左横移動で背面ヒットで浮かないです。
難しいんですが、やって損は無いので毎回入力しときましょう。

●主力技確反

桃打連掌…-15
鳳凰連腿…-15
虎尾脚…-16
跳弓脚…1234~RK(りゅけいブログより)




プロフィール

よーぐると

Author:よーぐると
監修 いなむー


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


最新の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


