いなむぅのなく頃に(現在リニューアル工事中)
いなむーのなく頃にのまとめサイトです



ニーナ対策

このカード、もともとアパストのリーチが妹の長いとか逃げカタパルトとか、
同じような技は妹のが優遇されているのですが、
相性も妹が圧倒的に良かったりします。

個人的には姉はクリークぐらい優遇されても良かったと思いますけど…
やっぱりスカルス、アイボ、クリークが5.1から大幅弱体化したのは厳しいよね。

●基本的な立ち回り
なるべく中間距離で戦いたいところです。
近づくと姉リフトという最強クラスの浮かせ技があり、
また姉は空コンだけは最強クラスなんで、抵抗される恐れがあります。

中間距離では互いにやることなかったりしますけど、
ニーナはアンナの逃げカタパルトにリスクを負わせるのが非常に難しい。
むしろ、読んだら何もしないのが正解とかなので、ぴょこぴょこ飛んでましょう。

それで十分です。それだけで試合終了です。

ステップインして逃げカタパルトの繰り返しでニーナがうんざりしてきたら、
おもむろにステップインしてしゃがみ2択とか。
コールド大盛りでおkです。

ニーナでコールドをガードして浮かすのは奈落以上に難しいので、実戦ではほぼ無理でしょう。
いいとこ66双掌破です(それもかなり難しい)

●近距離
近距離は意外とニーナも頑張れちゃったりします。
とにかく姉リフトがきつい。
横移動から適当に出されるだけでアンナ側はかなり厳しくなってきます。

ま、妹側は近距離は無理をしないで攻めない。
ニーナは近距離で相手が攻めてきてくれないとどうしようもないので。
首狩りなんて経費です。

余裕があったら左に歩いてしゃがんでみましょう。
レイハンズなんて経費です。
アパスト一回避けたり、下段捌ければお釣りがわんさか。

●アイボ&スカルス
アイボは5.1で熊が壁でずっとぐるぐる回されてたためか、大幅に弱体化しました。
ヒットガード関係なく、ずっとアンナのターンです。

・ガード時
しゃがみ2択で強気にいってまず間違いないでしょう。
相手がそれを警戒してるならエクスなども混ぜると良いでしょう。

・ヒット時
横移動多目でたまにしゃがみ2択や逃げカタパルト。
思い切ってフェイタルで暴れるのもありでしょう。


~以下、妄想~

ここでのしゃがみ2択はライトハンドが猛威を奮うかもしれません。
ライトハンドは出掛かりに相手の技を捌く性能があるんですよ。




プロフィール

よーぐると

Author:よーぐると
監修 いなむー


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


最新の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


