いなむぅのなく頃に(現在リニューアル工事中)
いなむーのなく頃にのまとめサイトです
スポンサーサイト



リリ対策

実は理屈上はかなり厳しいカードだったりします。
横に弱い+ライトーに弱いっていうアンナの特性にピタリとハマって…

でも、理屈は理屈。

TAGの三島じゃないんだから万能すぎてやばいキャラなどいないのです。

●どんなキャラ?
横移動性能がバグクラスに高いせいで、
一般的に当たるとされる技も、当たらなかったりする点に注意。
ライトーが横転に当たるほど異常に判定が低く、リーチも長いという全キャラ最強性能です。

攻めという点では
ガードされてもやすい踏みつけとしゃがみが浮くくせに確反の無い右アッパー。
わけのわからなくなるバックフリップ。
お嬢様の癖に暗殺者より減る空コンで壁まであっという間に届く。

以上のように
起き攻めはかなり強力ですが、使い勝手の良い下段が少なく、
立会いでは投げに頼らざるを得ない面もあります。

●バックフリップ対策
以前、リリ使ってた頃バックフリップガード後からの読み合いは書きました。
興味がある方は探すのめんどくさいので探してみてください。

アンナの場合、垂直カタパルトと左横移動ブラッディーカオスの2択で。

今、即興で考えたんで実際は分かりませんが
理論上では、垂直カタパルトに勝てる選択肢は振り向きジャブのみで、
最速テンペストに相打ちです。

左横移動ブラッディーカオスに勝てるかもしれない選択肢は、
振り向いてガードまたは遅らせテンペスト
(ブラッディーが駄目だったらおとなしく、左横移動下段捌き仕込みから2択で)

まー誰か調べてくれると嬉しいな(笑

●投げ対策
ブラの時やステブの時は極力抜けろと言いました。
無論、リリも抜けて欲しいのですが、リリの投げは非常に見づらく、
ステブやブラとは難易度が違います。

安定して抜けれれば、極端にリリの攻撃力は下がりますが…

ですので、せめて投げられた後の読み合いくらい知っときましょう。
リリの投げ後はかなり起き攻めは強力です。

他サイト様ですが
「リリ様セレブログ」
http://pub.ne.jp/lili/

の戦術ってカテゴリーの中に投げ後の起き攻めが詳しく紹介されています。
古い記事ですが、左投げの後がちょっぴり進化したくらいで、基本的にはこのままです。

リリ使いには非常に参考になるブログなので他の記事もどうぞ。


●基本的な立会い
攻めては左に歩いて、攻めては左に歩いて、しゃがみ2択は控えめに。
逃げカタパルトも狙われると安定で死ぬんで控えめに。
無論、2つとも必要な技ですけど…


アガペとスクリューが攻めの中心となります。
左アッパーやアパストは怖いので、いっそのこと右アッパー打ちましょう。

というかアガペ!アガペ!!アガペ!!!

…ロングレンジがぼこぼこ当たるリリはそれでいいんですけど、
アンナの投げはかなり見やすいですし。
投げぬけ下手なリリはキャラの個性を潰してるんで、あまり段位は高くないと思います。

リリは最初に書いたとおり非常に横移動が強力です。
で、アンナを多少なりとも分かってるリリならまず間違いなく左に歩きます。
そうするとですね、エクスすら当たらないんですよ。
アンナ2Pだとスクリュー当ててからのエクスすら…。

スカ確は膨大なんでスカ確で浮きますし、最悪背面までいたりします。
しゃがまれて、ライトーも大安定です。

ここでは、アガペを強くお勧めします。
アガペは相手の左横移動にかなり強く、リリでも安定で打てますし、
しゃがまれてもライトーはかなり厳しいです。

右に歩かれるとスカりますけど、右に動くリリには勝てるでしょ。

ついでにリリの置き技で怖いのは垂直右ライトー
ぶっぱ技で怖いのはマッターホルンと左ライトー
マッターホルンは多用できる技でもないんで当たったら諦めも必要ですけど、
ライトー関係は警戒したい。

ジャンステが発生してても、空コン行けるアガペは重要です。

とは言っても、やっぱり横移動とぶっぱライトー強いんで(笑
攻めすぎないこと、とても重要です。

リリはロングレンジを除くとアンナも真っ青なくらい左横移動に弱いです。
(密着なら右アッパーがありますけどね)
無論、対策はあるんですが(秘密♪)
リリ側にメリットが少ないことと、
何かの間違いで右に動かれると背面とられて即死するんであまり使いたくないはず。

スクリューは横に弱いんですけど、どうせ下段は全部弱いですし、
対リリだとしゃがステになる意味があまりないこと+浮かないってことで下段はこれ中心でいいかと。


●ステロー対策
こんな糞技…と思うでしょうが・・・
投げが通らなくなり、スカ確も決めさせてくれない神段廃段になると、リリは実質これで攻めるしかなくなるんです。

で、こっからのリリのパターンは大体こんな感じ

1、奥横移動
2、また生ローあるいはスライディングあるいはドリル
3、垂直または前ライトー

しゃがみから手前に移動するのはコマコンクラスなんで
(ジャンプキャンセル手前移動)
どんな廃段であろうと奥しか見たことないです。

ですので当てにいくときは1P側か2P側かちゃんと確認して技を選びましょう。
アンナが1Pの時はエクス、2Pの時はアガペです。

とは言え、基本的には放置プレーが安定ですので、バックダッシュしてしゃがんでましょう。

ライトー系のすかりにリフトを叩きこめるのがいいですね。
スポンサーサイト




プロフィール

よーぐると

Author:よーぐると
監修 いなむー


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


最新の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


