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平八対策

平八は一般的に相性は良くないかと思います。
でもでも、この対策を読めばごるっとまるっとお見通しだ!

(平八側)
コールドの確反は無双安定、鬼神微妙
コートリーの確反は無双微妙、閃光安定
スクリューの確反は踵落とし
ワンツーしゃがんで無双とかやる人も中にはいますけど、無視w
しゃがんだら絶対踵落としか観音。
アンナの投げは通らない。

(アンナ側)
平八の投げは抜けてください。これも抜けやすいキャラです。
奈落見えるとかチートはなしです。

●平八って?
攻めに特化してるアンナと逆で守りに特化してる平八って感じです。

最強のスカ確であり、また確反でもある無双連拳
最強の置き技の一つである最風
最強暴れの一つである剛掌破

と、守るという行為においては唯一無二の存在といっていいでしょう。

反面・・・

空コンに行ける下段がなく、有利とれる下段が奈落しかないため、
崩しは弱いほうといえるでしょう。
(それでも下位キャラよりは強いのが糞w)

●コンセプト
焦らない!

ミシマスキーことこうすけが言ってました。

このキャラは守りが最優秀でかつダメージでかくて運ぶため、
ちょっとのリードではリードと言えません。
無双1発食らっても体力勝ちしている状態まではリードとは言えないのです。

逆に平八側にとっても有利とれる下段が奈落しかありません。
ガードされるとアンナにとてつもない距離を運ばれる上に、
奈落2発目ガードされたときにアンナのしゃがみ2択を受けるか、
暴れるかの選択をせまられるため、多少リードしていたところでどうしようもないのが実情です。

最悪なのが瓦で削られて焦ってしゃがみ2択をかけて、
左に歩かれて無双食らうパターン。

●立ち回り
アパスト、サマー、逃げカタパルト、フェイタル自重しろ。
各種単発上段下段てんこ盛り。
5フレ投げも自信あるならいいでしょう。

アパストは打ちづらい選択肢です。
横に避けられたときのリスク、剛掌破や観音暴れに弱いのも微妙。
ステップインするのも怖いです。
ステップインして打つくらいならコートリーででかくいきましょう。

サマーはガードされるとあの世行きです。
逃げカタパルトは必要な技ですけど、伸ばし風が簡単なのに注意。
フェイタルも非常に危険、横に弱く2発目ガードで無双大安定です。

中段はリフトとコートリー、こいのぼりしか基本的に使うべきではありません。

単発上段はハイキック、アガペ、エクス。
しゃがまれてもリスクが少ないこと(下段捌かれるより、しゃがまれたほうが…)
観音もノーマルで済むケースが多いこと
ハイキック、アガペは風神では潜りがたいこと
しゃがみステータスで警戒すべきものがないこと
横に強いこと

単発上段はガンぶりです。
単発上段を生かすためコートリーもある程度見せる必要があるでしょう。

硬直が切れるのがコートリーは早いため、無双安定してる平八とは戦ったことないです。

とはいっても暴れられると弱いため、有利とっても様子見が必要です。
様子見は、左横移動しゃがみ&左歩き9割+右横移動立ち1割。

左横移動しゃがみ&左歩きだけで、

最風、奈落(しゃがみのみ)、剛掌破、鬼神(歩きのが確実)、観音、無双掌把(しゃがみのみ)

を防げます。
瓦はわりと食らいます。

右横は瓦1点読み、1点読みですからスカった時に2択かけてるようでは話になりません。
浮かせやすいように立ちです。
ま、死ぬほど瓦厨以外は左だけでよろしいです。

●こんな時どうするの?Q&A

Q、閃光、垂直ライトー(ノーマル)食らったとき
横転受身をとりましょう。
後転受身はステップインしてきて無双確定ですので駄目ゼッタイ。
踏まれたり、瓦や奈落で嫌がらせされるのもだるいので、
寝っぱ安定ではありません。
2択かけられても平八の2択なんてどうでもいいのです。

Q、剛掌破食らったら
踏まれましょう、ハァハァ
奈落で拾われるのは駄目ゼッタイ

Q、剛掌破ガードしたら
焦るな、危険
この糞技はガードしても逆2択です。
単発上段&様子見ポイントです。

Q、単発奈落ヒット
この時は何もしてはいけません。
山ステで消えていきましょう。

Q、派生してきた
見える人は、問題ありません。
見えない人は下段だと信じましょう。
ファジーで行けるかな?

Q、派生下段ガード
まずはしゃがみ2択です。
相手が暴れてきたり、横に歩くなど
それに対処してくるなら、それに対応する技を。
アンナは他のキャラより有利に読みあえます。

Q、鬼神ガード
何もしてはいけません。
全てはリスクが上回ります。
やるとしたらステップインからカウンター狙いのアガペとかしゃがんで様子見くらい。

Q、瓦ヒット
瓦をある程度食らうことを想定してるのでその後を考えときましょう。
(瓦はしゃがみ帰着オンリーとします)

こっちしゃがみで5フレ有利となります。

ごくっ、アンナタイムです。

こっから考えられる選択肢は…
防御系(バックダッシュ、横歩き)
攻め系(垂直ライトー、伏龍脚、トゥースマ、観音、生ローなど)

さて

まず単純に思いつくしゃがみ2択なのですが、
垂直ライトーや伏流脚に勝つことが出来ることを頭におきましょう。
(垂直ライトーにはリフトのみ)
観音はカウンターにならないんで、よしとしましょう。
むろん、避けられるのは怖いので、アンナ2Pのときは控えめに。

で、これに(1Pなら左歩きも)バックダッシュを混ぜていく。
アパストやらトゥースマやら生ローは基本的にはいりません。
それで試合が決まるような状態ならありですけど、これもリスクとリターンがありません。
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