いなむぅのなく頃に(現在リニューアル工事中)
いなむーのなく頃にのまとめサイトです



キング対策

●前提
キング側…空シャはほぼ安定とします。
キンステは三島並みの速度では不可。
やまだは知らない。

●どんなキャラ?
非常に安定感の高いキャラで、フェンと並ぶバランス型といえるでしょう。
近距離でも中間距離でも優秀な技がそろっており、空コンもがっつり減ります。

反面、崩しは投げに頼らざるを得ないため(投げコンはあるけれど)、
崩し能力は低いと言えます。

とはいえ、暴れを抑制する最風みたいなのがないため、
2拓を食らう回数はデビルとは比較にならないくらい少ないわけですけど。

●コンセプト
なるべく遠距離戦を心がける!

意外にも近距離では分が悪いんですよ、キングは。
13フレのフックが横にも強く、カウンター確認も容易な部類のため、
とりあえずこれを打つって行動が非常に強い。
近距離だと各種投げ・ライトーの射程でもあります。

多少、壁に押し込まれてもキングならそれほど怖くないというのも一因です。

確かにアンナは近距離のほうが間違いなく強いのですが、
アンナが遠距離で弱くなる以上にキングが弱くなると思ってくれればいいです。

遠距離なら零シャとか存在しませんし、
遠距離スカ確はしゃがんでないと駄目ですしね。

●投げ抜け
ステブや平八なんかは可能な限り抜けることが戦術に大幅に影響してきますので抜けてください。
なのですが、キングは結構厳しい。
ということもあって遠距離推奨なのですけれど、以下二つは抜けてください。
・わりとステップインしてシャイニング
・セットプレーのジャイスイ

ステップインしてきてからのシャイニングは頑張りましょう。
ここで投げうざいからしゃがむという行為は禁止です。
ライトー打たれるとコンボダメージがかなり厳しい上に、
アンナで投げしゃがんでも追いつきみたいに確実に浮かせられる保障はありません。

セットプレーのジャイスイは抜けてください。
ワンパン、しゃがパン、左右フックのあとなどが有名ですが、
対戦中に覚えるのも重要です。
ホントはこういう技のあと、常に下がれるよう心がけるのが大事ですけどねー。

近距離にいては駄目です。


●近距離立ち回り
と、上で書いてますが、
流れにのってるとき・壁に追い込んだときは近距離のほうが無論有効ですし、
相手が明らかにアンナとの近距離戦に慣れてない場合などは、
近距離で押したほうがいいときもあります。

ここで使っていきたい技は、
アパストとスクリューと逃げカタパルトです。
何をいまさらと思われるかもしれませんが、
キング対策とするには以下の理由があります。

●アパスト
基本的には単発止めは薦められません。

1、単発止めがガードさせられるとその後の右フックにほぼリスクを持たせられない。

ワンツーやハイキックなどで勝てますけど、
それならアパストからの派生狙ったほうがいいと思います。
ワンツーなどを打つ場合は、
超密着状態となり横移動し辛くなるアパストハイガード後のほうがいいでしょう。

2、横移動からのライトーに勝てるかもしれない。

当然なのですが、ライトーに潜り性能などないので、
2発目がひっかかる可能性があります。

●スクリュー
他のローよりキング戦ではこれを強く強く推奨します。
どうせライトーや捌きで浮くんで、リスクは一緒。
ガードされても、シットスピンはボディスマ確定なのに対し、トゥースマのみです。

他にもいろいろありますけど省略。

で、スクリュー当てたときなのですが、
様子見の右横しゃがみとアガペ・コートリーを混ぜていきましょう。
キングはスクリューヒットくらいの距離で、
しゃがみ状態から出せる技で相手の右しゃがみを制圧できないので、
比較的右横しゃがみが有効です。
直接しゃがみ2択にいくと暴れライトーやボディスマを食らうので、
右横を経由するのをお勧め。

無論ステップインしてこられるとアウトですので、
アガペ・コートリーでバリアを張っておくこと。
キング戦に限らない話ですけど、スクリューを打ったときに、
アンナ1Pならコートリー、2Pならアガペを増やすのがコツです。

●逃げカタパルト
まず、遠距離推奨なのですから逃げカタパルトは有効ですよね。

で、キングは逃げカタパルトにリスク持たせるのはかなり難しいです。

完全に狙ってれば、タックルなんかも狙えますけど
それでも浮かすことはよっぽど絶妙な距離でしゃがんでスカしてボディスマ以外無理でしょう。

返し技…??
完全一点読み以外ありえない選択肢なので、相手を褒めましょう。


●遠距離立ち回り
逃げカタパルトや事故狙いアガペ、コートリーでうざがらせながら、
しゃがみ二択しかないでしょう。

一般的には左といわれる遠距離キングですがアンナは移動方向は右です。
キングの遠距離だとシットスマッシュが確実に右に当たりますけど、
しゃがんだり、ジャンプしてるわけですから右なんです。
当たったところで、別にいいでしょ。
それよりもびっくりライトー・ボディスマ食らうほうが怖い。

●こんな技どうするの

・フライングニール
とりあえず、ノーマルであれガードであれ。
しゃがみ前進R&Bで問題ないです。

黙ってきたらライトハンドとコールドでいいでしょう。

・ロープ投げ
対処を知らないとこれだけで終了です。
完全初心者殺しであり、知ってるやつにはまるで効かないので削除希望www

RP連打からWK連打でおkです。
なんか3つ連打でもいけるらしい。(未確認情報)

・掌底アッパー
3発目を右横でかわせる

●フレーム
・ブルータル…確か、2発目を右横で避けれたような?ガードしたら-13
(ただし、2発目ディレイかかるとガクスンすかすほどリーチ離れる)
・マッスルインパクト…胸。有利だったんだー…+3

・アリキック…1発止めはヒットでも-13

・シットスマッシュ…-15。

・かちあげエルボー…-7。キングのリフトショットみたいな。




プロフィール

よーぐると

Author:よーぐると
監修 いなむー


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


最新の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


