いなむぅのなく頃に(現在リニューアル工事中)
いなむーのなく頃にのまとめサイトです



リリ攻略(5DR)

※ほぼ未編集です
かなり詳しく攻略してあるので、載せときますね


リリで困ることといえばやっぱりやることの無さw

抜群の横移動性能とそこそこの確反で受動的になるのは強いんだけど
能動的に攻めるとなると崩しに困る。

パドリングが昔のままなら…

そこで崩しを整理してみる。

『投げ』
発生が早く横移動に抜群に強く、起き攻めは凶悪。
ただし5フレ投げも無く、マッドや絶無など早いのも無いため
効かない人には効かない。

『フリージアスラスト』
発生25?
追撃まで入れるとD37らしい。
見える人は見えるが、見えない人は見えない。
横移動には弱い。
何故かジャンステという糞仕様でジャブで拾われるがガード-16はでかい。

『エーデルワイス』
発生23?ダメージ23。
ガードで死、ノーマルで+3、カウンターで空コン。
見える人は見え…
ノーマルのリターンの少なさは神。
横移動には強い。
きっちりしゃがみステで中段も判定が高い中段なら避けられる。

『アルトロデオ』
発生22、ダメージ21。
ガード-11、ヒット+5、カウンター+14(ガード可能)
発生は遅いけど見える人は神様。
ステータスは無いしリーチも糞だけれど、ガードされてもリスクは少ない。

投げがある程度効く相手なら処理ゲーなのですが
効かないとなるととたんにいばらの道なのです。

「ブラッディーマスカレード」に注目。

あれです。
リリの初期の空コンの締めで用いられてた3発の技。

特性としては
全てディレイ可
2発目までわりとディレイかけても連続ヒット
2発目ヒット時は3発目の上段を最速で出すとしゃがめない(しゃがむと当たる)

リーチを生かしてスカ確や確反に用いたり
数少ないリリの右側に強い技(ようするに相手の左横移動)として立会いで使ったり。

確反やスカ確で使う場合
遅れたときのことも考えて1発目ヒット確認→2発目出して→3発目の上段出し切りと投げや下段。
3発目の上段は-2らしいのでリリのフレームですね。
上段がしゃがめないので絶対に中段は要りません。

立会いで使う場合
1発目のヒットが確認出来たら上記と一緒。
ガードされたら止めるのが基本で
ディレイで2発目を出してカウンターを狙ったりして動きづらくするのも基本ですね。



関係ないけれど

リリのウイングニーってライトーより長い気がする。
リーのシルバーテイルとかの安定確反になりそうな予感

●トゥースマカウンター後の展開。

ロケテではこっから空コンで半分だったので超厨キャラだったわけですが
当然修正されまして今は何も入りません。

ド密着なら生ローが入るときもありますが、だから何?
という感も否めません。

今のところ

バックフリップ→後転と寝っぱに刺さる。横転受身に互いに混乱w

アルトロデオ→寝っぱに刺さり、横転受身に重なる(捌き多分不可)

といった感じなのですが、横転受身に対して他にも考えたいところ。

そのまま背向けで投げとテンペストの2択もありかも。


●ライトーで空中判定を潰してしまった場合
とりあえず生ローは絶対に入る。
RKLPとかで拾えるかは不明。

生ローを当てたから何って感じなので
RKLPが入るならそれで。
入らないんだったら、何かしたい。

これも背向けで2択行くのもありか?


●壁受身→寝っぱに踏んづけた後
壁受身に対して補正切れより遅らせてバックフリップを重ねることで
両P(側面や背面ヒット)→バックフリップ確定(正面以外では後転出来ない)
というのは有名な話。

問題は寝っぱにバックフリップが刺さった後。
この時の相手の行動は2つあるわけで
寝っぱ維持と横転受身。

これに対する攻めを考えたい。


●左投げ後の展開
投げの後の展開については僕がやってるのは
とあるリリブログのガンパクリなのでおいといて…

左投げ後のその場置きに対しては左アッパーで拾えるのですが
それを嫌って横転された後の攻め。

よく分からないのが現状です。
とりあえずアルトロデオやステップインバックフリップを重ねてますが
何かすごいネタがある匂いがするんですよねぇ…

起き攻めに使われる
バックフリップ、ハニーサックル、アルトロデオなんかは
全てダメージ21
したがって両Pヒット後なんかはステップハニーサックルが一番いい。
仮に受身確認ミスってもバックフリップよりはるかにリスクは少ない。

フリージアスラストの後はデカいような気がするキャラは
ハニーサックル安定だけれど
小さいキャラにはアルトロデオを打たなきゃいけない。
確定なんだけど(軽減したら生ローがさらに入る)
コマンド上遅れることがあってガードされる。
そうする相手にはステップイン左アッパーで浮き直し。
左投げの時みたいにね。

●遅ライトーを打てるように。
何気に遅ライトー持ってるキャラ使うのはじめてなので難しい。
奈落はおろかドラゴンテイルとかにも追い突きもどき打ってるときが…

●スカ確の使いわけ
ライトーと右アッパーをきっちり使い分けるべき。
発生は1違うがスカ確で1フレなどどうでもいい。

ライトーのほうがリーチが長いが
右アッパーのほうが確反が無く、空中判定を拾ってもコンボに行ける。

バックフリップも遠距離スカ確として重要。

●バックフリップガード後(背面-3)の読み合い
下段もくるくるまわるのも要らないかな。

振り向きジャブ…8フレ発生の上段。リターンは無いが鉄山靠などの12フレ中段に勝てるのはこれだけ。

テンペスト…10フレ発生の中段。リターンでかくて、浮かせ技には大抵勝てる。

遅らせテンペスト…相手の横移動追いかける。いったんしゃがんで出すと丁度いいタイミング。ついでに上段も避けれるし。

振り向き投げ…きっと12フレ。完全2択でリターンはでかい。

●空コン
ワンツー→バックフリップも実戦投入してみようかな?

●ステップからの選択肢
生ロー、トゥースマ、アンガルド。
相手が露骨に左移動してたら、お願い立ち途中RPもおk。
マジで左移動には強い。
露骨に右移動してたら、お願いライトーもおk。




プロフィール

よーぐると

Author:よーぐると
監修 いなむー


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


最新の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


